愛する人を亡くした人へ…。愛する人を亡くした方の、グリーフケアの助けに少しでもなれたら・・・。同じ悲しみを知る者同士、寄り添い、癒し合いましょう。


ロードナイトパーティ
 れんげの主催する、中高年独身者の会
スノードロップの会

グリーフケアの会

愛する人を失った、同じ痛み、悲しみを知る方との自助グループです。
気持ちのわかる方達の中で、安心して自分の素直な思いを話せる場です。

同じ痛みの中に居る人達の中で、話したい事を話し、話したくない事は話さなくていい。
泣いても笑ってもいい。誰の目も気にせずに。
そんな場を提供する会です。

スノードロップの会では、特別なワークのような事はしない方針です。
皆で思いを書き出しましょうとか、そんなワークがご負担になる方もいらっしゃると思います。皆で何かをすると言う事は、パワーを失くした状態では、むしろ心の負担になりかねない事もあります。始めの頃は、何も出来ない、したくない状態である方が多いと思います。
何かのワークで劇的に変わる、元気になれる、そんな期待をされる方にはむいていない会です。
このグリーフに、特効薬は残念ながらないと私は思っております。

普段、他人には話せない、話してもわかって貰えない事を、思いのまま話し、泣き、笑えれば笑い、押し殺さずに自然な感情を出せる場で、無理や気兼ねはせずに、少しずつ、少しずつ、みんなと支え合って、癒し合って行く事が会の目的です。

笑う事さえ禁じられたような日常。一人娘さんを亡くされたご夫婦が、買い物から帰り、荷物を車から降ろしながら、何かで思わず笑っていたら、ご近所の方が飛び出してきて、「どうしたの?二人ともおかしくなっちゃったのかと思った」と言われたと言う事がありました。ふとした事で笑う事だってあります。無理して笑う事だってあります。うつろな心のままで…
その笑いが自分の心を引き裂いたりもする事は、なかなか理解されません。

また、泣いていれば、「いつまで」と言う言葉が飛んできたりします。「いつまでそうしてるの」「いつまでも引きずっていないで」「いつになったら」いつ、いつ、いつ、自分が1番知りたい事です。こっちが教えて欲しい事です…。そうして泣く事も禁じられたような日々…

わかりあえるから、泣いても笑っても良い。そんな安心して過ごせる時を持つのは、生き地獄をさまようような心の状態の時に、大切な事です。

スノードロップの会は、どなたをどんな状況で亡くされたかで、細かくグループ分けしておりますので、少人数での会となります。

★伴侶を亡くされた方
★一般(伴侶、お子さん以外を亡くされた方)
★小さいお子さん(小学生未満)を亡くされた方
★大きいお子さん(小学生以上)を亡くされた方
★加害者のある事故や犯罪被害等、特別な事情のある方
★自死

それぞれのグループ、平日の昼間の方がご都合の良い方、お仕事があり、休日や夜がご都合の良い方、ご夫婦での参加しやすい休日等を考慮し、月に2回にしております。
昼間の会、夜・土日の会、両方にご参加頂いてかまいません。
また、それぞれの事情やお気持ちによって、参加するグループを選んで頂く事もあります。(例えば婚約者さんを事故で亡くされた方は、伴侶のグループか一般か特別な事情のある方のグループ等)


毎月の会費や年会費はありません。参加費は、出席の時のみ、運営費・お茶菓子代として、1回1000円頂きます。
1回目にご出席の時は、お試しと言う形になりますので、参加費1000円を頂きます。
2回目にいらした時がご入会となり、2回目に入会登録手数料として、参加費1000円とは別に2000円を頂きます。
ご夫婦やご兄弟でいらっしゃる場合等は、参加費はお2人目からは500円となります。入会金は、お二人目からは1000円となります。


会の開催日

下記は基準の日時です。
主催者の都合や、気象状況等で変更になる場合があります。ご了承ください。
トップページで毎月の開催日時はご確認下さい。
準備の都合上、開催日3日前までに(当日でもご参加頂ける事もありますので、お急ぎの場合はお問い合わせ下さい)、電話かメールフォームからお申込み下さい。
仕事の都合上、電話に出られない事も多いので、なるべくメールでのお問い合わせをお願いしております。

第二金曜 12:30〜14:00 特別な事情のある方
   (加害者のある事故、犯罪被害等)
15:00〜16:30 自死
18:30〜20:00 伴侶を亡くされた方 夜の部
     
第四金曜 10:00〜11:30 小さいお子さん(小学生未満)を亡くされた方
13:00〜14:30 大きいお子さん(小学生以上)を亡くされた方
18:30〜20:00 一般(伴侶、お子さん以外を亡くされた方)
     
第四土曜 10:00〜11:30 自死
13:00〜14:30 一般(伴侶、お子さん以外を亡くされた方)
16:00〜17:30 特別な事情のある方
   (加害者のある事故、犯罪被害等)
     
第四日曜 10:00〜11:30 小さいお子さん(小学生未満)を亡くされた方
13:00〜14:30 伴侶を亡くされた方
16:30〜18:00 大きいお子さん(小学生以上)を亡くされた方

花言葉



スノードロップの花言葉…
  「逆境の中の希望」「慰め」

禁断の実を食べたアダムとイブが、エデンの園を追い出され、冬の降りしきる雪の中、天使が憐れんで雪に息を吹きかけ、スノードロップの花に変え、もうすぐ春がやってくると希望を与え、二人を慰めたと言われています。

そんな花を、この会、サイトのタイトルにしました。

ただし、人に贈ると、「あなたの死を望みます」と言う恐ろしい花言葉に変わるそうです。贈り物にはしないように、ご注意下さいね。
inserted by FC2 system