愛する人を亡くした人へ…。愛する人を亡くした方の、グリーフケアの助けに少しでもなれたら・・・。同じ悲しみを知る者同士、寄り添い、癒し合いましょう。


ロードナイトパーティ
 れんげの主催する、中高年独身者の会(休止中)

グリーフ グリーフケア グリーフワーク

愛する人を亡くした悲嘆

GRIEF、グリーフとは、(死別などによる)深い悲しみ、悲嘆、苦悩、嘆きの事です。
愛する人との死別は、大きすぎる悲しみ、悲嘆をもたらし、長い期間精神の状態や体調にまで影響をもたらす事があります。
その悲しみに寄り添い、支援する事をグリーフケアと言います。
悲しみから精神的に立ち直っていく道程、癒しの作業をグリーフワークと言います。

死別による喪失は、取り返しのつかない出来事です。
誰もその人のかわりはいません。
元の状態に戻ることは不可能です。

愛する人と紡いで来た日々。紡いで行くと思っていた未来。縦の糸と横の糸。いきなりどちらかが抜けると言う事は、自分がバラバラ、粉々になって、一緒に死んでしまったような日々を過ごされる事も多いと思います。

喪失に向きあい、自分の気持ちを言葉にし、語ったり考えたりしながら、自分の行動や心の状態がすこしずつ変わって行く事、愛する人のいなくなってしまった新しい世界に適応していく事、あなたのその過程のお手伝いになりますように。
inserted by FC2 system