愛する人を亡くした人へ…。愛する人を亡くした方の、グリーフケアの助けに少しでもなれたら・・・。同じ悲しみを知る者同士、寄り添い、癒し合いましょう。


ロードナイトパーティ
 れんげの主催する、中高年独身者の会

グリーフケアの会

グリーフ。悲嘆。
愛する人を亡くした悲しみ、苦しみ、痛み・・・
子供、父母、友人を亡くした痛みを知っている自分が、少しでも同じ苦しみ、絶望の中にいらっしゃる方の支えになれないかと、このサイトを始めました。
同じ思いを知っている人がいる、それが癒しの一助になる事を願って…

同じ悲しみを知る人同士が、心寄り添って安心して泣いたり笑ったりして過ごせる時間を持つ事は、支えになります。かつてグリーフケアの会の立ち上げからスタッフとして関わって来た経験から、サイト立ち上げと同時に、グリーフケアの会を横浜で発足しました。

参加者さんがお互いに受け入れ合い支え合う、自助グループになります。

参加費、開催日時の詳細は「スノードロップの会とは」のページをご覧ください。
入会希望やお問い合わせについては、「入会、面談申し込み方法」のページをご覧ください。

グリーフケア 個人面談

サイト運営のれんげ(グリーフケアアドバイザー2級・JADP上級心理カウンセラー・SFC認定心理カウンセラー1級)が、お話を伺ってお心に寄り添わせて頂きます。
会のように他の人と一緒ではなく、1対1でのお話を希望される方に。
愛する人を亡くした悲嘆、グリーフは、人に言われることが頭ではわかって居るけど、本当に受け入れる事が出来る状態ではないと思います。
ですので、カウンセラーとしてカウンセリングをと言うよりも、面談として、同じ心の痛みを知るものとして、安心して少しでも普段抑えているお気持ちをお話し頂き、分かち合い、寄り添わせて頂こうと思います。詳細は個人面談のページをご覧ください。

お知らせ

●立ち上げからまだ日が浅く、また細かくグループ分けをしておりますので、参加者さんのいらっしゃらないグループもありますがご了承ください。参加者さんお一人でも開催させて頂いております。
●それぞれのグループ、平日と休日、月2回開催しております。月2回参加して頂く事も出来ます。

★2017年5月の開催日★

 19日(金) 12:30〜14:00 特別な事情のある方
   (加害者のある事故、犯罪被害等)
15:00〜16:30 自死
18:30〜20:00 伴侶を亡くされた方 夜の部
     
 26日(金) 10:00〜11:30 小さいお子さん(小学生未満)を亡くされた方
13:00〜14:30 大きいお子さん(小学生以上)を亡くされた方
18:30〜20:00 一般(伴侶、お子さん以外を亡くされた方)
     
 27日(土) 10:00〜11:30 一般(伴侶、お子さん以外を亡くされた方)
13:00〜14:30 自死
16:00〜17:30 特別な事情のある方
   (加害者のある事故、犯罪被害等)
     
 28日(日) 10:00〜11:30 小さいお子さん(小学生未満)を亡くされた方
13:00〜14:30 伴侶を亡くされた方
16:30〜18:00 大きいお子さん(小学生以上)を亡くされた方

  メールフォームからお問い合わせ下さい。

愛する人との死別以外の別れのグリーフ

死別以外の愛する人との別れ。離婚や婚約破棄や…ずっと続くと思っていた日々が突然壊れ、失望の中で身も心も壊れそうな痛みの中にいる方達から、死別以外の別れの会もあったらいいのにと言う声を聞くようになり、別の会になりますが、ロードナイトパーティの方でそういうグループを立ち上げております。
inserted by FC2 system